rebornの「北国雑記」

北海道のとある海沿いのマチに住むrebornです。日々感じたいろいろな事をアウトプットできるように頑張ってまっす。
by reborn-key
アクセス解析

フォロー中のブログ

つかの間の休息@九州③(大分編)

こんばんわ、rebornでございます。

前回の続きをさっさと書こうとか思ってたんですが、今週中に終わらせないといけない仕事が多々あって、残業三昧の日々に気力をなくしてました(苦笑)。
 まあ、単に気力のないrebornが悪いだけなんですが…

今回はあっさりと(大分の方ゴメンナサイ)大分編を書いていこうと思います。

大分県って今回はじめて行ったんですが、想像以上に楽しめました。
 行く前までは「温泉」くらいしか予備知識なかったもので…
 今回は大分&日田だけだったんですが、行ってみてから、是非別府とか宇佐八幡とか国東半島とか見てみたいなって思いました。
 次は大分⇒宮崎⇒鹿児島というルートで旅してみようかしらん。

熊本を出てから、バスに揺られること4時間弱、何とか大分に到着しました。
 最初はレンタカーで回る予定だったんですが、バスに乗ってて、「高速バスで大正解」と思うと同時に、「レンタカーにしてた場合」を考えると恐ろしくてしょうがありませんでした。
 “国道”って名のつくものでも大変な道のは一杯あるって分かってたんですが、国道57号は乗ってるだけでもハードな道でした。
 まあ、北海道にもこういう道ありますが、何か次元が違うんですよね。
 乗ってる間中、バスの運転手さんはすげぇ…って感心しきりでした。
 バスの運転手さんって小さい頃の夢の一つだったりするんですが、実際運転するようになってから考えると、「無理」ですね(苦笑)。

そんなこんなで大分に着いて、ホテルに行く前にお腹が減ったのを我慢できなかったので、チェックインを後回しにして、同じバスに乗ってたおばさんのオススメの郷土料理の店に向かいました。
 地元の方のオススメとはいえ、過去rebornのこういうパターンでの勝率って悪いので、半信半疑で向かったんですが、結論から行くと、「大当たり」でした。

ちなみに私、余程レジャーに特化した旅行(DランドとかUジャパンとか)ではない限り、「食べ物にはお金をかける」ってのをポリシーにしてます。
 たいていの場合、旅行に持ってったお金の大半は交通費or飲食代で消えますし、複数で旅行してるときも友人と行く場合も、友人達がケチってようが構うことなく一人独自路線を歩み、好きなだけ食べてることが多いです(苦笑)。
 極端なこと書くと、食べることにお金をかけない人と旅行するなんてありえないってトコロでしょうか。(さすがにこういって旅行をお断りしたことはありません)
 ですから、旅行に行くメンバーはたいてい食べるのが好きな奴が多いですかね。
 仲のいい友人達と旅行に行くと、「地元の人においしいお店を紹介してもらう」ってなスタイルでひたすら発掘してます。

郷土料理のコース+焼酎というスタイルでいったんですが、久々に「勝った!」という感に満ちた非常に満足の出来る晩餐でした。
 一人で食べたのが悔やまれるんですが…

以下にちょっとだけ披露しときます。

右手が名物の「とり天」(サクサクのころもが最高でした)と小鉢(やっぱり北海道で出されるのとは違いますね)

向かって奥手に並んでいるのが「関サバ」、手前側が「関アジ」です。
 サバもアジもあんまり得意じゃないので、注文しようか悩んだんですが、せっかくなので頼んでみたら、おいしかったです。
 こう考えると、食わず嫌いは損ですね。rebornはいくら損してきたことやら…

この後、「だんご汁」が出てきてオシマイでしたが、非常に満足できるお店でした。
 また、行こうっと。

満腹になってから、近くにある府内城を見て(酔ってたので写真はありません)、ホテルに向かったんですが、かなり迷走したので、なんと着くまでに1時間くらいかかっちゃいました。
 おかげで街に多少は詳しくなった分、翌朝バス停まで真っ直ぐたどり着けましたが…

旅行したら、「その街を歩いてみる」ってのは基本姿勢なんですが、こうなるとちょっと話は別です。おかげでホテルに着いたら、シャワー浴びて“ばたんきゅ~”ってな具合でした。
 歳なのかなぁ…

何か書いてるうちに長くなって、大宰府が遠いですが(苦笑)、次回こそアップしますので、
もう少々お付き合い頂けると幸いです。
 ではでは…
by reborn-key | 2005-11-10 23:30 | 私的なおはなし
<< “拉致”のお詫び つかの間の休日@九州②(熊本編) >>